夫や妻の浮気を見破る6つの質問|言い訳させないために大切なこと

更新日:

夫が浮気しているかもしれない…
妻の様子がおかしい…まさか、浮気?

サチコ
こんな不安を抱いていませんか?また、どうやったら相手の浮気が見破れるのか、どんな風に聞き出せばいいのか、気になっていませんか?

今回の記事では、パートナーの浮気を見破るための効果的な質問について詳しくお伝えします。

あわせて、質問をしている最中にチェックするべきこと見破った後にあなたが取れる選択肢についても触れていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

浮気を見破るための6つの質問

「昨日の夜は仕事だったんだよね?」

相手の行動に不審な点があり、浮気している可能性が高いと感じている場合はこの質問が効果的です。

「(疑いたくはないけれど)本当に仕事だったんだよね?」と、ほんの少しだけれどあなたの浮気を心配していますという体で聞いてみると相手の心を揺さぶることができます。

人によっては罪悪感から浮気の事実を白状するケースもあるでしょう。

「なんか隠してる?」

浮気が事実であれば、この質問をされるとギクッとくるはずです。回りくどい聞き方をしたくない方は、ズバリこの質問をしてみてください。

浮気をしていなければ、あっけらかんと笑い飛ばしてくるか、あなたを心配されてしまったことを謝ってくるか、人によっては呆れた態度を取るなどの反応をしてくるでしょう。

「この前一緒にいた人、誰?」

実際に誰かと一緒にいるところを見ていなくても構いませんし、「この前、友達があなたに似ている人を見かけたらしいんだけど、女の人と一緒にいたの?」などとアレンジしてもOKです。

とにかく、このような質問をしたときの相手の反応をチェックしてみましょう。ちょっとでも焦る素振りがあったり、逆ギレしてきたりするようであればかなり怪しいと思っていいでしょう。

「この前どこに行ってたの?」

浮気を疑っている風ではなく、世間話のようなノリで「この前の日曜日、どこに出かけていたの?楽しかった?」と聞いてみましょう。

何もやましいことが無ければ、すらすらと行先やそこでの出来事などを話してくれるはずです。はぐらかされたり、動揺したりしていたら、浮気している可能性があります。

「ちょっとスマホ貸してくれる?」

浮気をしている人にとって、スマホは何よりも触れられたくない物の一つです。そのスマホを貸してくれるように問いかけてみましょう。理由はなんでもいいです。

「なんか電波悪くない?」

「マップの調子が悪いからあなたので検索させて?」

「スマホどっかいっちゃった。あなたのスマホで鳴らすから貸して?」

など、それらしい理由をつけて相手のスマホを貸してくれるように聞いてみましょう。やましいことがなければ気軽に貸してくれるはずです。

「これ、何の匂い?」

この質問は女性が彼氏や旦那さんに対してできる効果的な質問です。相手の服を嗅ぎながら「(女性モノの香水の匂いがするけど)なんの匂い?」という感じで質問してみましょう。

実際に匂いがしなくてもOKです。焦って言い訳をはじめたり、動揺したりすれば浮気をしている可能性大です。

もし浮気をしていなければ、「そうか?」「加齢臭じゃないか?」「俺ぜんぜんわかんないんだけど(笑)」など、あっさりした反応をしてくるはずです。

浮気を見破る質問をする際のセオリー(高度な心理術)

質問によって浮気を見破るためには、相手の感情をコントロールする必要があります。

これまでに6つの質問をご紹介しましたが、それぞれ、クローズド質問(YES、NOで答えられる質問)オープン質問(YES、NOでは答えられない質問)に分けることができます。

その2種類の質問をうまく使い分けることによって、あなたが本当に知りたいことを聞き出すことができるでしょう。

先にYES、NOで答えられるクローズド質問をする

質問をし始めたばかりのタイミングは、相手にとって言い逃れができる余裕のある状態です。そのため、YES、NOで答えられるクローズド質問から始めましょう。最初にオープン質問をしてしまうと、質問に答えずに言い逃れをされてしまうリスクがあります。

もちろん、浮気の疑いがそこまで無く、ちょっと聞いてみたいな、というくらいの疑わしさであれば最初からオープン質問でもいいのですが、かなり怪しいと思っている状態で問いただすのであればクローズド質問から始めたほうがベターです。

クローズド質問で順に答えさせていくことで相手をこちらのペースに持ち込みましょう

そのあとにYES、NOでは答えられないオープン質問をする

こちらの質問にある程度答えさせ、「もう言い逃れができない」と思わせたら、次はオープン質問をしてみましょう。

オープン質問はYES、NOで答えられないため、嘘をつくとボロが出てくるはずです。少しでもつじつまが合わないと感じたら、その点を突っ込んで聞いてみましょう。

もし本当のことを話しているのであればあなたが納得できる内容を話してくるはずですが、嘘をついていたり、何かを隠そうとして作り話をしていたりする場合はどんどんと話がかみ合わなくなっていくはずです。

質問をしている最中にチェックすべきこと

質問中は相手の動きにも注目することで、より確実に浮気を見破ることができるようになります。チェックすべきポイントをいくつかお伝えします。

相手の目の動き

「目は口程に物を言う」とよく言いますが、浮気を隠そうとする意思は確かに目の動きに現れます。質問中に焦ってあなたから目をそらしたり、そもそも目を合わせようとしなかったりしたら要注意です。

また、目をそらすときに目線が右上を向いたら、やましいことを隠すために設定した言い訳を思い出そうとしているサインなので怪しいと思ったほうがいいでしょう。

相手の手の動き

手の動きからもわかることがあります。手で鼻を触り出したり、口を隠すようなしぐさをしたり、また、手をポケットに入れたりテーブルの下に隠したりしたら、嘘がバレないように必死で平静を装っている可能性があります。

このようなしぐさをしている時は、重ねて質問をしていくとボロが出るかもしれません。

相手の足の動き

足の動きにも緊張が現れることがあります。嘘をつくことに慣れている人は目線や手の動きを隠せるかもしれませんが、さすがに足の動きまでは気が回らないはずです。

貧乏ゆすりをはじめたり、足を組み替える動作が増えたりしたら緊張をしているサインなので見逃さないようにしましょう。

また、足の向きが出口のほうを向いていたら「この話を早く終わらせて立ち去りたい」という心理の現れなので、あなたの質問に対して嘘をついている可能性があります。

浮気を見破った後はどうする?あなたの選択肢

「パートナーが浮気していることを見破れたけど、このあと自分はどうすればいいの?」…気持ちはわかります。本当にショックですよね。

ここでは、浮気を見破った後の選択肢についてご紹介します。浮気を見破るための質問をする前に、ある程度自分の意志を固めておいた方がいいかもしれませんね…。

別れる(離婚する)

相手の浮気がどうしても許せないのであれば、離婚という選択を取るのもありでしょう。今は2~3組に1組が離婚をする時代で昔ほど離婚に対しての抵抗が無くなっているので、周りからの理解も得やすいはずです。

もし本当に相手の浮気が理由で離婚するとなった場合は、あなたにとって有利な条件で離婚するためにしっかりと浮気の証拠を押さえておくことをおすすめします。

【関連記事】
浮気の証拠になるもの10選|裁判でも使える証拠集めのポイント
ラインは浮気の証拠になる?裁判でも使える証拠の集め方

関係を再構築する

「相手の浮気は許せないけど、まだ相手に気持ちがある…!」という場合は再構築を考えたほうがいいと思います。(浮気を見破ったあとの精神状態は動揺しているため、勢いだけでサヨナラを突きつけないようにしてくださいね。)

浮気が判明した後の再構築は決して簡単なものではありませんが、二人で協力していけば不可能ではありません。もし二人だけで関係を再構築することが難しいと感じた場合は、夫婦カウンセラーに相談するのもおすすめです。

慰謝料を請求する

離婚するにしても、やり直すにしても、「とにかく浮気されたことがどうしても許せない!」という方は、慰謝料を請求して気持ちを落ち着かせるのも一つの手でしょう。

離婚する際に慰謝料請求するのが一般的ですが、離婚しない場合も可能です。ただ、その際はパートナーに請求しても結局財布が同じになることが多いので、浮気相手のみに請求した方がいいでしょう。

慰謝料を請求する際には必ず浮気の証拠が必要になりますので、確実かつスピーディーに証拠を集めるためにも探偵に相談するのがベストです。

浮気調査を依頼するならココ!
おすすめの探偵事務所5選

【関連記事】旦那の浮気の証拠がなくても慰謝料請求する方法と自白させる方法

浮気を見破った後にやりがちなNG行動

どれだけ普段はおとなしい人でも、愛する人が浮気していたことを知ったら取り乱したり、手が出てしまったりすることもあるかもしれません。しかし、浮気をされていたからといって、何をやってもいいわけではありません。今後、あなたが後悔しないためにもやってはいけないNG行動についてご説明します。

質問攻めにする

「相手は誰?」

「いつから浮気しているの?」

「私のことは大事じゃないの?」

「このまま離婚する気?」

など、聞きたいことは山ほどあるでしょう。しかし、質問攻めにしてはいけません。相手もいきなり質問を浴びせられて答えられませんし、証拠を隠されてしまうリスクもあります。アヤシイな、確実に浮気しているな、と思ってもあくまで冷静に対応すべきです。

暴言を吐く

怒りとショックから、相手に暴言を吐いてすっきりしたくなる気持ちもわからなくないですが、暴言を吐いてしまってはあなたの価値が下がってしまいます。

後になって関係を修復したいと思っても一度吐いた暴言は取り消せないので、相手の心が完全に離れて行ってしまうこともありえます。絶対にやめましょう。

相手に言い訳されないための心得

最後に、相手に言い訳されないための心得をお伝えします。

冷静沈着でいる

浮気しているかどうかの質問をしているのに冷静でいろというのは難しいことだと思いますが、できる限り冷静を保つようにしてください。あなたが取り乱してしまうと、まともに取り合ってもらえなくなる可能性があるからです。

もし自分一人では冷静じゃいられないと思ったら、相手に質問をする前に、あなたの信頼できる友人や親族か、もしくは浮気対策のプロである探偵やカウンセラーに話を聞いてもらうといいかもしれません。

ある程度の証拠を持っておく

ズバリ、言い訳されるのは証拠がないからです。ある程度の浮気の証拠や確証を見せれば相手も観念するはずです。どのような証拠を見せれば効果的なのかについては一度探偵に相談してみるのもいいかもしれませんね。

浮気調査を依頼するならココ!
おすすめの探偵事務所5選

まとめ

サチコ
いかがでしたか?効果的な質問によって、パートナーの浮気を見破ることは可能です。もし、今回ご紹介した質問で少しでも怪しいなと感じたら、次は確実な浮気の証拠を手に入れるようにしましょう。

確実な浮気の証拠があれば、離婚する場合も離婚したくない場合もあなたが有利になれます。浮気の証拠については自力で入手するのはとても難しいので、まずは探偵に相談してみることをおすすめします。

-浮気/不倫

Copyright© 探偵サーチ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.